camper_bakkasuの日記

元ホームセンター店長×二級建築士×元ドローンパイロット! DIYと車中泊で送る、自由人ライフだべ! ※本ページはプロモーション(広告)を含んでいます。

【シニアのハローワーク】64歳11か月で退職、初の失業認定日に行ってきたべ!65歳からのリアルな就活事情

🏢 初の失業認定日!ハローワークへ行ってきたべ!

会社を3月31日に退職して、年齢が「64歳11か月」という絶妙のタイミングでハローワークに失業保険の申請をしてな、ついに初の認定日に行ってきたべ!

ハローワークの失業認定

失業認定日はきっちり4週間ごとに行われて、その間に「2回以上」の就職活動を行わないとならないルールになっているようだべな。一級の決まり事だから、しっかり指差し確認して進めねばねぇ。

振り返ってみると、ホームセンターを30年余りで早期退職して、最後の職場の退職まで5社を点々としたべ。 よくぞこんな俺を採用して、雇用保険をかけ続けてくれた5社には本当に感謝の気持ちでいっぱいだわ。その恩を感じつつ、今もしっかり就活をしてるべな。


🔍 65歳からの就職は厳しい?元店長のホンネ

まずよ、リアルな話として「65歳以上の求人って本当にあるんだべが?」ってところが一番気になるべな。

ネットを見てみると、年齢「不問」となっている求人はたくさんありそうだわ。ただ、自分のスキルや体力を考えると、これがなかなか一筋縄ではいかねぇんだべ(笑)。

  • 事務職あがりで体力に不安あり ここ数年は事務職だったすけ、ぶっちゃけ「ペンより重いもの持ったことねえ」状態だわ(笑)。体力がガッツリ必要な仕事では、使い物にならねえと思うべな。
  • 大型二種免許はあるけれど… 免許は持っているけ、大型を実際に運転する機会は今までねがったし、何より人の命を預かる自信は今の俺にはねぇなぁ。
  • 二級建築士の資格は? せっかくの建築士資格だけど、パートでサクッと働けるような都合のいい求人はなかなか見つからねぇのが現実だべな。

そんなこんなしてると、アッという間に「150日」の給付期間が過ぎて、失業保険の給付から年金給付に移行してしまうような気がするべな(笑)。

でも今は、ハローワークの求人も家に居ながらにしてネットで手軽に検索できるようだすけ、焦らずじっくりと納得のいく仕事を検索してみるべな!

へば、まだな〜!!

シニアのセカンドライフやブログ仲間が増えると嬉しいべ。 もし『応援してるべ!』と思ってくれたら、ポチッとクリックお願いするべな!👇

← camper-bakkasuの日記 トップへ戻る