camper_bakkasuの日記

元ホームセンター店長×二級建築士×元ドローンパイロット! DIYと車中泊で送る、自由人ライフだべ! ※本ページはプロモーション(広告)を含んでいます。

【北海道旅】明日から憧れの最北端「稚内」へ!愛犬ハランファーストで選ぶフェリー航路と、16万キロ超えユチョニの旅立ち

🗺️ 明日から念願の北海道へ!目指すは最北の地「稚内」

明日から、いよいよ待ちに待った北海道への旅に出発するんだべな!

今回の旅の大きな目的地は、ずーっと行ってみたかった「稚内」だわ。 具体的に「なんで稚内なの?」って聞かれたら、ぶっちゃけ答えにちょっと悩んじまうんだけどさ(笑)。なんかこう、日本の「端っこ」に行ってみたいっていうロマンがあるじゃねえべか。道中の景色もものすごく良さそうだしな!

気になる旅の経路としては、まずは自宅(八戸市)を出発して青森フェリーターミナルへ向かうべ。そこから函館に上陸して、まずは地球岬を目指す予定だわ。 その後、かみさんが札幌でちょっとした用事をたして、それから一気に稚内へと北上していくルートだべな。

🐕 八戸苫小牧ではなく「青森函館」のフェリーを選ぶワケ

ここでブログを読んでいる皆さんなら、わんつか(少し)疑問がわくかもしれねえべな。 「八戸に住んでるなら、そのまま苫小牧行きのシルバーフェリーを使えばいいじゃん?」って。 確かに、昨年10月に道東方面へ行ったときは、八戸〜苫小牧間のシルバーフェリーを使ったんだわ。

今回あえて青森まで走る理由、それは我が家の愛犬ハラン(チワワ)のためなんだべな!

八戸〜苫小牧間はおよそ8時間の船旅。それに対して青森〜函館間の津軽海峡フェリーはおよそ4時間。 どちらの船にも、ハランと一緒に同じ部屋で過ごせる「プライベートドッグルーム」があるんだけど、津軽海峡フェリーの部屋にはなんと専用の「ドッグバルコニー」がついているんだべ!部屋の外に直結していて、ワンコにもの凄く優しい設計になってるんだわ。

さらにありがたいのが、乗り込む際にかみさんとハランと一緒に、愛車のまま乗船してそのまま部屋へ向かえること。シルバーフェリーはその辺が少し違っていて、ドッグルームから外へ直結していなくて、乗船の際もドライバーと同乗者が別々になっちまうんだよな。

何よりも、ハランのために船に乗っている時間を極力短くしてやりたかったんだべ。 まあ、俺自身も北海道の景色をたっぷり味わいたいし、ハランのストレスを少しでも減らしてやりたいからな。……もしかしたら、ハラン本人は船の中で何のストレスも感じてねえかもしれねえけどさ(笑)。

🛠️ 走行距離16万キロ超え!25年選手のユチョニ、直前までドタバタ整備

航路が決まったら、あとは25年選手である我が家の相棒「ユチョニ(バンテック JB-490)」が、トラブルなくちゃんと走ってくれるかだべな。

現在の走行距離は「164,670km」。なかなかの大ベテランだべ。 実は昨年、千葉に行った帰りの高速道路で、突然ウインカーが付かなくなるっていう大ピンチがあったんだわ。高速道路だからサービスエリアにもパーキングにもすぐに入れず、「どこまでもまっすぐ走り続けなければならねえ……!」って状態で、あの時はマジで焦ったべな(笑)。

それでも、その時は奇跡的にウインカーが復活してくれたすけ、無事に八戸まで帰ってこられたんだどな。ひとまず原因だったリレーは新品に交換したすけ、今回は様子を見ながら北海道をのんびり走るべな。 もし北海道の道中で、ハザードを点滅させながら健気に走っているJB-490を見かけたら、それは高確率でおら(俺)だすけ、どうか温かい目で見守ってけろな(笑)!

さらに、出発前の最終準備をしていたら、今度はダイネット(リビングスペース)のヒーターのファンが全く回らねえっていう謎の不具合を発見。 あちこちバラして確認してみたら……なんてことはない、コネクターがすっぽ抜けていただけだったんだべ(笑)。 「普通こんなとこ外れねえべ!」って思ったけど、長年の旅の振動が凄いから、積み重なってこうなっちまったんだべな。

出発直前まで何かとハラハラさせてくれる相棒だけどさ、無事に行ってこられるかどうかの心配も含めて、トラブルすらも全力で楽しみながら行ってくるすけな〜!

← camper-bakkasuの日記 トップへ戻る