camper_bakkasuの日記

元ホームセンター店長×二級建築士×元ドローンパイロット! DIYと車中泊で送る、自由人ライフだべ! ※本ページはプロモーション(広告)を含んでいます。

【車中泊DIY】5月なのに夏日!?愛車ユチョニで去年のスポットエアコンを4時間ガチ検証してみたべ!

🚐 我が家のユチョニ(JB-490)に家庭用エアコンが付けられないワケ

夏を目前に控えた今日この頃、去年買った「スポットエアコン」のテストをしてみたんだべな。 ぶっちゃけ、昨年は結局一度も車中泊で使ってなかったんだわ。

「なして使わなかったの?」って聞かれれば理由はシンプル。……車全体が冷えなかったからだべ(笑)!

今の最新キャンピングカーって、最初から家庭用のエアコンが標準装備されてたりするべ。 我が家の愛車「ユチョニ(バンテックJB-490)」にも付けたいなとは思ったんだけどさ、とにかく設置するスペースがねえんだわ。 何か大事な収納スペースをガッツリ犠牲にすれば、できなくはないんだろうけど……とてもそこまでの勇気とお金はかけられないべな。

ってことで、我が家の方針としては「本当に暑い時期は出かけるのをやめて、おとなしく農作業やDIYに徹するべ!」って決めているんだわ(笑)。

それでも、スポットエアコンの吹き出し口のすぐ近くからは、ちゃーんと冷たい風が出てくるんだべ。 災害時とかの「非常用」としては絶対に役立つすけ、今のうちにメンテナンスと動作確認をしておくことにしたんだべな。

✂️ DCMのプラダン×20年物のカッターで窓用パネルをDIY!

まずは、助手席の窓に取り付ける「吸排気用のパネル」を新しく作り直す作業からスタートだべ!

昨年「どうにか冷えないか?」と色々試行錯誤していた時に、吸排気ホースの太さを変えたりしたもんだから、古いパネルの穴がガバガバに大きくなっちまってたんだわ(笑)。 結局、このスポットエアコンに関しては、ホースの太さを変えたところで室内の気温が大きく変わることはねぇって身をもって分かったすけ、今回は元のサイズに戻すことにしたんだべな。

材料として用意したのは、DCMで購入してきたプラダンだべ。 これを作業場に持ち込んで、ホームセンター店長時代に使っていた「20年以上前のカッター」で一気にカットしていくべ! 20年物とはいえ、さすがプロ仕様。刃を替えれば今でも問題なくサクサク綺麗に切れるもんだべな。

ただよ、カット自体は問題なかったんだけどさ、手元に長い定規がねえもんだから、切った後のラインがちょっと「なみなみ」と蛇行しちまったんだわ(笑)。

まぁ、こんなの俺の手にかかれば一瞬だべ! 120番と400番のサンダーをセットして、だーっと削って真っ直ぐにそろえてやったべな。 相手がプラダンだからちょっと遠慮して細かい目のペーパーを使ったけど、意外としぶとい素材だから、100番以下の荒い奴でガツガツやってもよかったかもしれねえべ。

ホースを通す丸穴は、木工用の「ホールソー」を使って開けたべな。 説明書には『インパクトドライバーには使用しないでください』ってバッチリ注意書きがあったけどさ……手元にインパクトしかねえんだから、使うしかねえべ(笑)! 127mmと102mmの2種類のホールソーを使って、無事に綺麗な穴が開いたべな。

これで、外気からの吸気(左)と、スポットエアコンからの排気(右)をキッチリ分ける新型パネルの完成だべ!

⏱️ 設定温度は19℃!夏日のなかで4時間ガチテスト開始!

無事にパネルが設置できたので、いよいよ運命の試運転テストだべ! 設定温度は「19℃」にロック。なんで 19℃なのかに深い理由はないべ(笑)。確か最低設定温度が17℃くらいだったすけ、その手前って感じだべな。

テスト開始時間は午前9時42分。 我が家のサブバッテリーは「200Ah」で、しっかり100%満充電の状態。この時の室内の温度は「24℃」だべ。

ちなみに、我が家のユチョニには350Wのソーラーパネルを載せているんだわ。 今日の天気は絶好の快晴!おかげで充電器の上限マックスである「14.63A(約15A)」でバチバチに太陽光から充電してくれている最高のコンディションだべ!

🕒 テスト開始から2時間後……

室内の温度を見てみたら、なんと「28℃」! おいおい、エアコンをつけているにも関わらず、室温ががっつり上昇してやがるべ(笑)。 バッテリーの方は、ソーラーでガンガン補給しているにもかかわらず、差し引きで「20Ah」を消費していたべ。

🕒 さらに2時間後(合計4時間経過)……

室内温度はついに「30℃」付近に到達! そして消費電力のトータルを見てみると、一気に増えて「約40Ah」になっていたべ。 同じ2時間という使用時間なのに、後半だけで消費量が「約2倍」になったってことだべな。

このデータから推測するに、このスポットエアコンは室内温度が上がるにつれて、健気にコンプレッサーのパワーを調整してフル回転させているんじゃねぇべが?って思うわけだわ。 まぁ、室内温度は確実に上昇し続けてるんだけどな(笑)!

☀ 5月にまさかの夏日!元店長の意地が導き出した結論

ちなみに、測定時の天気はこんな感じで見事な青空だべ。 青森県に住んでいて、5月の段階でこんな夏日を経験するなんてさ……今年の夏も、間違いなくとんでもなく暑くなるべな、きっと。

データだけ見れば「30℃まで上がって冷えてねえじゃん!」って話なんだけど、不思議と体感的には「うわ、暑くて死にそう!」っていう感覚ではねえんだわ。

……うん。それはきっと、せっかく自分で選んで買ったエアコンを全否定したくないっていう、元ホームセンター店長としての「俺のプライド」がどこかで必死に働いているからかもしれねえべな(笑)!

何はともあれ、いざという時の動作確認とパネルの作り直しはバッチリ完了だすけ、今年もあずましい環境を自分で作りながら、マイペースに楽しんでいくべな!

← camper-bakkasuの日記 トップへ戻る