やはり短かった
排水ホースは1mでは短かった
ユチョニ(キャンピングカー JB490)には床下にグレータンクが設置してあります。グレータンクとはキャンピングカー内のキッチンで使用した排水を一時的に溜めるタンクをいいます。実際どのくらいの量が溜められるのかわかりませんが、ユチョニの場合はおそらく30L強は入るのではないかと思います。
グレータンクからの排水はどのようにするの
溜まった汚水はいずれ排水しなければなりません。グレータンクの底部にある黒いバルブの部分にネジ式のキャップを開け排水ホースを接続して、バルブを開けて排水を行います。

排水はどこに流すの
私の場合は敷地内にあるインバート桝に流しています。インバート桝は下水排水のコーナー部分に取り付けられているようで、コーナーでもスムーズに流れるような構造になっているようです。

今回購入した排水ホースは長さが2m
今まで使用していた排水ホースは1mで、あと少し長ければ安心して排水ができるんだよな〜といつも思っていました。漠然と長さ比較した画像がこちら

なんか少し長かったかな、1.5mでもよかったかな?と少し後悔が残るものの大は小を兼ねるの言葉通りいつかは成果を出してくれるでしょう。
キャンピングカーに取付けて比較してみましょう
いつも止めている位置で排水ホースの1mと2mを取り付けて具合を見てみます。微妙にあと10㎝ぐらいあれば安心して排水が出来そうな長さです。

次に2mの排水ホースを取付してみました。これは、かなり余裕ができました。最初から長いやつを買っとけばよかったなと思いましたね。ただ、インバート桝とキャンピングカーの排水の位置がこの位置だと問題ないですが、グレータンクが別の場所についているとまた何か対策が必要になりますね。これで多少車の位置が違っていても余裕で届きそうですね。

今回長い排水ホースにした理由はこれだけじゃない
長期間旅を続けているとやはり自宅以外でダンプすることも必要になってくると思います。最近ではキャンプ場やRVパークでもありがたいことにダンプステーションが備わっている施設が増えてきました。私はまだダンプステーションを利用したことがありません。どのように処理するのかもわからない状態なので、ひとまず長いホースがあれば何とかなるだろうと思い準備をしました。そういう施設を利用するくらいの長旅はあこがれますね。もし、利用した際には改めて使用感をご報告したいと思います。
へば、まだな〜
👇ランキング参加中!応援クリックしていただけると嬉しいです📘✨
にほんブログ村

