まずは2階から1階へ物を移動した
兼業農家だったかみさんの実家は稲作に関する道具が多かった。一旦2階から1階へありとあらゆる物を降ろそうと考えた。悩んでいても綺麗にならないし、20年以上使っていないものばかりだから今後使うとは思えないし、自分のものではないけど必要有無を確認しないまま躊躇せずに1階に運んだ。
一番厄介だったのはコンバイン袋
ビニール、支柱、エンジン機械など様々な種類の用品、道具がある中で移動に困難なのは重量のあるエンジン機械ではなく、もみを入れる袋。近年稲刈りの仕方を見ているとコンバインで刈り取ってもみはというと、待機しているトラックの荷台に専用の容器があってそれに一気にコンバインからもみを流している様な気がする。間違っていたらごめんなさい🙏。
年数のたったPP製品は見るも無惨な姿に変わっていった
なぜコンバイン袋が厄介と言うと、製造間近の袋は丈夫で何十キロものもみの重量に耐えられる様に作られていると思われるが、10数年経ったコンバイン袋は触るだけでボロボロになっていく。材質は何なのかわからないが風化していくと言う表現が合っているのか、持ち上げようとすると形がなくなっていく。

しかし頑張った努力は報われた
とにかく階段から一番遠い物を1階に運ぶこと数十回。還暦すぎている私には少し酷な状態が続いたんだけれども、やらないと片付かないのでひたすら1階と2階を往復しました。おかげさまで写真写りは古民家状態。
角度を変えて。

まあ、床はホコリだらけなので白くなっているし、屋根と桁との間は隙間だらけなので今後手をかけなければならないところが山積しています。
早速ラジコン部屋にラジコンを持ってきた
まだ、片付けの途中なんですが持ってきちゃいました。ラジコン。とりあえず保管していたものを14台。置く場所は決めていないんですが、置ける場所においたという感じですね。


この古民家にピッタリ合うような箪笥も磨きをかけて実際に使いたと考えています。その時は改めて紹介しますね。
へば、まだな〜
👇ランキング参加中!応援クリックしていただけると嬉しいです📘✨
にほんブログ村

