定期的に…①
定期的にかみさんの実家の入口に並んでる木の枝を伐採しないと普通車は問題なく入るんですが、我がユチョニ(キャンピングカー)は家までたどり着けなくなってしまいます。

お隣の木
実はこの木はお隣の木になりますが、どうもお隣の住人はこちらに住んでいらっしゃらない様なんです。なので私が定期的に邪魔な分は伐採しているんです。数年前に法律が改正されて、この様な理由の場合は承諾なしに伐採してもいい様な法律になっている様です。ただし、伐採した枝はこちらで処分しないとならない様でなんとも骨の折れる作業となっております。

ならば
どうせやらなきゃならないんなら楽しくやりたいと思い、よくテレビのCMに出てくるハンディチェーンソーを購入しました。実家にはエンジンチェーンソーと電気チェーンソーがあるんですが、木を切るまでに準備が大変❗️電気チェーンソーは10mや20mぐらい電工ドラムで引っ張ってこなきゃなんないし、エンジンチェーンソーは普段使ってないからエンジンかかるまでリコイルスターターを引っ張り続け腕がもげそうになるまで頑張らないとなんないし。と、言うわけでアークランドサカモトさんのチェーンソーを購入しました。

なぜ、アークランドサカモトさんのハンディチェーンソーを選んだの?
それは、アークランドサカモトさんはホームセンターも運営しているベンダーさんなんです。私も過去に32年ほど地元のホームセンターに勤務しておりまして、少なくても私が現役の時にはその様な情報でした。と言うわけでホームセンターから直接お客様の声を身近に聞くことができてそれを商品に反映させて開発するわけですから間違いないと思い、いろんなメーカーの商品の中からこちらの商品を購入しました。本体と18Vのリチウムバッテリー、充電器が付いて購入後すぐ使用できました。
定期的に…②
メンテナンス
久々にメンテナンスしてみようと。特に使った毎ではないですが前回も使用してそのまましまっていたので今回は少しバラしてみたいと思います。まず、中央の大きなツマミを回します。そうしますとカバーが外れてガイドバーと刃を外すことができます。

外すと木のカスやら結構残っているんですね。

一旦バラして掃除していきます。

ガイドバーも拭きます。

刃は見るだけ。
カバーも拭きました。

これが結構大事なパーツだと思います。チェーンソーというのは使用しているとチェーンが伸びてきてそのまま使用しているとチェーンが緩んでガードバーから外れて大惨事を招かないとも限らないので、私は神経質なくらいに緩みのチェックをします。そこでこのパーツはガイドバーにテンションをかけるパーツになります。

少し回すと角度が変わります。

大体拭き終わったら元の状態に戻します。

元の状態になったらチェーンを軽く引っ張ってみます。この状態で使用するとチェーンがガイドバーから外れる可能性があります。

ツマミの下のダイヤルを回してチェーンの張りを確認しながら適度なところでツマミを回して締め込みガイドバーを固定します。

最後にガイドバーとチェーンの間にオイルを塗布してメンテナンス終了です。もしこれから購入を考えている方がいらっしゃいましたら、これが自動で出て来るハンディチェーンソーもあります。すごく便利ですがそうなると価格が少し高くなることを覚悟しなければなりません。実家にあるエンジンチェーンソーと電気チェーンソーは自動給油だったためさほど気にせず購入しましたが、連続使用しているとこの作業は欠かせません。私は適度な休憩の最中に塗布してますのでさほど気になりませんでした。

さて、次は梅の木をいつか切りたいと思っています。その時はこのハンディチェーンソーでは刃が短いためエンジンチェーンソーのリコイルスターターを腕がもげるくらい引っ張りたいと思います(笑)
へば、まだな~
👇ランキング参加中!応援クリックしていただけると嬉しいです📘✨
にほんブログ村

