camper_bakkasuの日記

元ホームセンター店長 → DIYキャンパー → ブロガーへ。車中泊・ラジコンカー、ヘリ、飛行機・ドローン空撮・キャンピングカー整備など、実体験をもとに発信しています。愛犬ハランとの旅が、すべての原動力です。ブログ活動にカテゴリー「ハランの散歩道🐾」でかみさんが参加し二人三脚で盛り上げていきます。

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルから学ぶトイレの重要性

キャンピングカーにトイレは必要か?家族の安全をきっかけにポルタポッティ345を導入。設置から使用感、処理方法、消臭対策まで実体験をもとに詳しく紹介。雨の日や夜間の安心感、ハランとの暮らしにも役立つ設備です。

キャンピングカーの狭いキッチンに調理スペースを作りたい

ユチョニ号の流し台に調理スペースを追加するため、折りたたみ棚をDIY。かみさんの動線を見直し、限られたスペースにぴったり収まる棚を設置。まな板や包丁も快適に使え、カフェのような空間に変身しました。

冒険者の夏休み:青森県の隠れた絶景キャンプ場

青森県最東南端にある灯台の隣にある廃校をakaZuki BASE さんが様々な店舗とオートキャンプ場を構えてオープン。キャンプ場の雰囲気と灯台の付近の美しさを紹介。

【築20年】年季の入ったユチョニの壁紙DIY

築20年のキャンピングカーは至る所に不具合がある。特に木部は雨ざらしの鉄部なども腐食が見られる。せめて住宅の居室にあたるダイネット周りは目に触れる機会が多いため、少しでも隠せるところは隠しておく必要がある。

狭い空間を最大限活用!キャンピングカーのマルチルームDIY術

ユチョニ号のマルチルームに収納棚をDIYで設置。狭い空間を最大限に活かすため、1×4材で構造を工夫し、旅のスタイルに合わせた収納を実現。かみさんとの動線や使用頻度を考慮した設計記録です。

バッテリーの低温対策に悩む青森県のキャンピングカーオーナー

寒冷地での車中泊に備え、RENOGYリチウムバッテリーの低温遮断機能を検証。0℃で充電が遮断される仕組みや、メーカーとのやりとり、Mini Coreシリーズ導入による改善効果まで、実体験をもとに記録しました。

大変な事が起きた

キャンピングカーを購入直後のトラブルは、右も左もわからない初心者オーナーにとって命とりですね。

バンクベッドに雨樋をつけてみた

バンクベッド下のバーコード 迷わずこれをつけました 車用ドアモール 車ドアモール テープ式 ドレインモール 汎用 長さ5m Jタイプドアモール J型 ドアガード 雨避け 防水漏れなし ドアエッジプロテクター 両面テープ付き 衝突防止 擦り傷防止 糊が要らなく取…

⑦【夏の車中泊対策】富士倉ポータブルエアコン PAC−360Wが冷えてなかった件

冷えが悪かった理由を考える 1時間運転して温度変化がなかった。湿度は10%ほど下がっていた。 考えられることは ユチョニの壁に断熱材が入っていない 外気温が高すぎ 吸気ダクトからの吸気が少ない 能力的なことも考えられるがそれは予算とのバランスで決め…

RENOGY リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを買いました。(2024/5の話)

一昨年の9月に購入した鉛サブバッテリーの調子が良くない 【症状】 ◾️FFヒーターの不着火(電圧不足ディスプレーは12.8V) ◾️夜間冷蔵庫のスイッチが入るとLED照明がパチパチする ◾️13Vあった電圧もLED照明を点灯させて5分ほどで12.5Vまで下がる 以上のこと…

間木ノ平グリーンパークで蒸しキャンプ|道の駅しんごうとコーヒー時間の記録

間木ノ平グリーンパークオートキャンプ場を訪問。道の駅しんごうを拠点に、ハランとの散歩や車内調理、地元食材の朝食などを楽しむ。設備の広さや雰囲気、雨の日の過ごし方まで実体験を記録しました。

2025年キャンプの幕開けは今年も宮古市

宮古キャンプで電気ケトルやツーマントルランタンを活用し、蒸し料理をテーマにした一日を記録。バッテリー消費や照明の工夫、ハランとの朝食時間まで、暮らすような車中泊スタイルを実体験から紹介します。

トラクターのバッテリーを長持ちバッテリーへ

DIY

車載バッテリーの劣化対策として、サルフェーション除去用パルス発生器とソーラーパネルを導入。エンジン始動トラブルの原因や、微弱充電による改善効果を実体験から記録したDIYメンテナンス記です。

青森県十和田市にある気になっていたドッグラン

いつもクン活だけどここでは走るかな? 以前より気になっていたドッグランに行ってきました。月に一度母親の病院と買い物に連れて行くために実家に行きます。普段は一人で行きますが、今回はハランと行ってきました。その帰り道にあったドッグラン。一度前ま…

そびえ立つ木の枝が邪魔をしてキャンピングカーで実家に入れません

DIY

定期的に…① 定期的にかみさんの実家の入口に並んでる木の枝を伐採しないと普通車は問題なく入るんですが、我がユチョニ(キャンピングカー)は家までたどり着けなくなってしまいます。 お隣の木 実はこの木はお隣の木になりますが、どうもお隣の住人はこちら…

⑥【夏の車中泊対策】富士倉ポータブルエアコン PAC−360Wの試運転

ダクトの準備完了 さて、ダクトを取付ける準備もできたことでいよいよユチョニに設置して試運転してみようと思います。設置場所は助手席。助手席は偶然にも手前に倒すとほぼフラットになります。そこに車中泊で使用しているちょっとしたテーブルを置いてその…

ラジコン館 タミヤTA-03F PRO

タミヤのTA-03F PROです。フロントモーターに垂直サスペンションでカーボンダブルデッキシャーシ。

⑤【夏の車中泊対策】富士倉ポータブルエアコン PAC-360Wに細工をする

■吸気用ダクトを取り付ける もともと排熱用ダクトしかないものに吸気用ダクトを細工を施し取り付けなければならない。クレクール3とかよく先輩方は工夫して取り付けているなと感心していました。 ただダクトをつけるとしてもそこはひと工夫必要でした。100㎜…

④【夏の車中泊対策】ダンプレートをキャンピングカーの窓に取付

購入したダンプレートを窓に付けるために、まずは型取り。けがく為に一旦まどに養生テープで固定してみた。 なんかいい感じじゃね、って思ったら 痛恨のミステーク❗️オーマイガーなんだべこの隙間は⁉️ってなったけど気にしない。使う時に養生テープで塞げば…

出会い

愛犬ハランとの暮らしやコロナ禍での旅の制約、家族の影響が重なり、ジムニーからキャンピングカー「ユチョニ」へと乗り換える決断に至った記録。

③【夏の車中泊対策】富士倉ポータブルエアコン「PAC-360W」の取付

1.窓採寸 ポータブルエアコンのほとんどが、排熱ダクトが付いていてこれを車外に出さなければなりません。ネット上でポータブルエアコンを設置している方々は排熱ダクトの他に吸気ダクトも工夫されて取付けています。 車のどこから各ダクトホースを出すのか…

②【夏の車中泊対策】結局購入したポータブルエアコンは

結局購入したのは「富士倉ポータブルエアコン PAC-360W」 2つの候補が上がったんですが、EENOURのポータブルエアコンは夏場に出かける回数とどこに行くのかとかと色々考えると夏場に暑い南の方に向かうのはあまり現実的でないし、出かけるのはおそらくキャ…

【夏の車中泊対策】ユチョニ号にポータブルエアコンを取付したある夏の日の話

キャンピングカーの夏対策としてポータブルエアコンを導入。EcoFlowやEENOURなど3機種を比較し、冷却能力・価格・消費電力・設置性を検討。ユチョニ号に最適な季節選びと快適化の実例を紹介しています。